検索
  • 山本洋一

川上憲伸さんが予想する「今年のドラゴンズの順位」

 昨日、業界団体の会合で、元中日ドラゴンズのエースピッチャー、川上憲伸さんの講演を聞く機会があった。



 川上さんといえば明治大学を卒業後、ドラフト1位で1998年にドラゴンズに入団。その年に新人王を獲得したほか、絶対的エースとして大活躍され、メジャーリーグにも挑戦した経験がある。


 川上さんが活躍していた時期は私が大学生で、試合を見る機会はほとんど無かったが、それでもドラきちの私にとっては憧れの選手。昨日は大変貴重な経験となった。

 講演では学生時代の苦労話やドラフトの裏話など、とてもユニークな内容で、あっという間の1時間だった。特に昨年亡くなった星野仙一さんの話が印象的で、明大の先輩でもあり、入団時の監督だった星野さんの話には大いに引き込まれた。イメージ通りの怖い人だったらしい(笑)


 川上さんが講師として呼ばれたのはその業界団体のトップととても親しいからだそうで、講演の最後にはサービストークもあった。


 今年のドラゴンズの順位予想を聞かれた川上さんの答えは「3位」。根尾と京田の二遊コンビが機能したら、とのことだった。川上さんの予言があたるかどうか、今年は例年にも増してドラゴンズの戦いが楽しみでならない。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示