top of page
検索
  • 山本洋一

新小1の就きたい職業 運転手が3位に

 深刻なドライバー不足に悩む中、うれしいニュースが今朝の中日新聞に載っています。


https://www.kuraray.co.jp/enquete/2019/boys


 クラレが今春、小学校に入学する新1年制に聞いた「将来就きたい職業」ランキング。男の子は1位のスポーツ選手、2位の警察官に次いで、3位が「運転士・運転手」だというのです。昨年の4位からワンランクアップ!人気の消防・レスキュー隊を抜いて、3位となったのです。



 運転士・運転手と答えた子供の中には電車の運転士や飛行機のパイロット、バスの運転手を想定した人が多い可能性があり、トラックのドライバーになりたい子供がどれほどいるかはわかりません。でも、小さい子供が大きな乗り物を毎日運転する、そんなことに憧れを持ってくれることがとてもうれしく思います。


 最近、人気の「ユーチューバー」は男の子の12位。恐らく、小学校入学前の子供はまだ、あまり理解しておらず、小学生、中学生と成長していくに従ってそうした夢を持つ子供が増えるのかもしれません。でも、今の段階で運転士や運転手に憧れる、そうした子供が一人でも多く夢を持ち続け、将来の職業として選んでくれるといいなと思います。そして、そのためには私たち運送会社や運転手が事故を起こさず、社会に貢献し、子どもたちに優しく接する、そうした心掛けを守っていかなければなりません。


 ちなみに、女の子の1位はケーキ屋・パン屋。今年、小学校に入学する私の長女もケーキ屋さんになりたいと言っています。すべての子どもたちが大きな夢を持ち、かなえることができる。そんな令和の時代にしていくのは私たち大人の役目です。

閲覧数:985回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page